1. TOP
  2. お知らせ一覧
  3. ○ 納涼会と七夕

お知らせ

○ 納涼会と七夕

雨の日が続き、むしむしした毎日ですね。

 

さて、従来型では夏の大きな行事の1つ

「納涼会」が7月4日に行われました。

 

納涼会とは

体を冷やすものを飲んだり食べたりすることによって涼しさを味わい

暑さを忘れることが目的としたものです。

 

今年は天候があやしかったので室内で行いました。

冷房のきいた室内でするのも良く

「涼しくてええわ」と話す利用者さんもたくさんいました。

 

今年のメニューは

・かき氷・お好み焼き・スイカ・ところてん

・ジュース・ノンアルコールビールを

バイキング形式で取りに行きました。

  

全種類食べる人や「やっぱりあれも食べたい」

「おかわりしたい」と話す人もいました。

 

食べ終えたあとは、七夕さまをみんなで歌い

ひとりずつ願い事を書いた短冊を職員が紹介しました。

 

短冊には

「長生きしたい」「みんな仲良く」「お刺身が食べたい」など

利用者さんの思いがたくさん込められていました。

 

これからも利用者さんの体調に気を付けて

楽しく過ごしていきたいです。

 

高齢者福祉サービス